INTERVIEW

大竹修平

Shuhei Ohtake

制作会社、Webマーケティング会社を経てエナジーに入社。前職では情報ポータルサイトやゲームアプリの企画・デザインに携わる。
最近のメインプロジェクトはサントリーのウイスキーブランドサイトのリニューアル設計とデザイン。

Q. エナジーに入社したきっかけを教えてください。

大学を卒業してからグラフィックとWebのデザイナーをやってきたのですが、仕事を覚えていくと次第にディレクターとして働きたいなと思いまして。であれば、好きな商品やクライアントに携わっていきたい、その希望を叶えられる会社がエナジーでした。

Q. 好きな商品やクライアントとは?

ウイスキーとサントリーですね、ウイスキーは特に。
自分の大好きなウイスキーをビールのように日常的に親しまれるお酒としてどうやったら確立していけるか、この課題を僕一人で解決することは難しい。であれば、この課題に一番積極的に取り組んでいる会社と仕事がしたい、その会社がサントリーではないかと思いました。

Q. 入社してからの業務内容を教えてください。

入社した直後は、ディレクターとして大手化粧品メーカーの担当になりました。本来であればウイスキー関連のサイト制作に携わる予定だったのですが、これも仕事なので仕方がありません(笑)。
でも、ここでの経験は今の自分の血肉となっています。ブランドサイトとECサイト、まったく性質の違ったサイトを同時期に制作していたので、学んで吸収できたことは多いと思います。それがあって今、ウイスキーブランドのサイト制作をスムーズにおこなえていると思っています。
ですので、たまには希望とは違ったミッションをこなしていくことも大切です、それも前向きに。仕事=課題の解決という点では希望であろうがなかろうが同じなので。

Q. 今の仕事のやりがいを教えてください。

今はまさに天職を得たって感じです。好きな商品とクライアントのブランディングや販売促進に携われる、つまり彼らの課題を解決できるのは本当に幸せです。こんなこと言うと、本当かよってよく疑われますが(笑)。
でも、もし自分の親友や恋人が問題を抱えて悩んでいたら助けてあげたくなるでしょ。そして、一緒にその問題を解決してお互い笑顔になれたら幸せじゃないですか。これと同じです。
だから、やりがいとは誰のどのような課題と向き合いたいかだと思っています。そして、この課題をどのように解決するかが仕事です。

Q. プライベートの過ごし方について教えてください。

僕のプライベートは仕事以上に多忙ですよ(笑)。アウトドアだとバーベキューの企画をやったり、デザインフェスや仕事仲間のクラブイベントに行ったり、写真を撮りにいくこともあります。ドライブも好きですし、旅行にもいきます。
でも、実は本来そんなにアクティブな方ではないので、時には家で絵を描いたり、本を読んでゆっくりすることもあります。
プライベートも忙しいから仕事もきっちり集中して終わらせていますね。でないと思いっきりプライベートを満喫できないんです。特に大きな仕事を終わらせた後のウイスキーは格別な味わいです。